HEAD_IMG_SLIM.JPG - 36,810BYTES

FXって何?

YAZIRUSHI.GIF - 3,095BYTES 1988年、外国為替及び外国貿易法という法律が改正されました。それにより、銀行だけに限られていた外国為替の取引が一般に開放されることになりました。取引業者に担保(保証金)を預け、その保証金の何十倍もの金額の取引ができるため、近年急激に取引の量を増やしています。                   FXの最大の特徴が「証拠金」と呼ばれる保証金です。外貨預金と違いFXの場合、預け入れた資金は取引の代金とは別に扱われます。あくまで「担保」という扱いなのです。ですので、取引額すべてを手元資金として用意する必要はありません。                                                 これが大きな資金を用意しにくい投資初心者などに支持されている理由の一つです。FXでは、取引額の全額を受け渡すのではなく、取引の際の損益についてだけそのやり取りを行います。つまり、取引の際に損が出た場合だけ、その損を支払うために証拠金が利用されるのです。
TEKO.JPG - 3,796BYTES 1ドル120円として、外貨預金で1万ドルの預金をするためには、120×1万=120万円が必要です。しかし、FXでは、5万円ほどの資金を証拠金として預ければ1万ドルの取引ができます。証拠金というのはあくまで「担保」的な役割をするだけで、取引に使う訳ではありません。                          5万円という金額の証拠金を「担保」とすることで、120万円を借り、その120万円で1万ドルを買う、ということです。上述のように円を借り、その円でドルを買った状態を「ドル円の買いポジションを持つ」と言いますが、その状態の時にドルが120円⇒119円に下がってしまった場合を考えてみましょう。            最初に120万円を借りたのに対し、現在の価値は119万円しかありません。しかし、証拠金として5万円預けているので取引を続けられるのです。勿論、その状態で取引を決済することもできますが、その場合は1万円の損ということになります。尚、証拠金の最低額や証拠金の維持率(どこまで損失OKか)などは取引業者によって違います。
HATENA.JPG - 2,062BYTES FXではレバレッジという言葉が良く使われます。最初に業者に証拠金を渡し、それを元手に、何倍もの価値のある通貨を買うという投資をする訳ですが、その倍率のことを「レバレッジ」と言います。                            例えば、1ドル=100円の時に、10万円の証拠金で1万ドル(=100万円)を買うとレバレッジ10倍、10万円の証拠金で5万ドル(=500万円)を買うとレバレッジ50倍になります。                                    初心者のうちはレバレッジを効かない取引をする必要があります。              
CHANCE.JPG - 2,930BYTES FXにおいて、取引業者に預けるお金は、あくまでも「証拠金」です。この証拠金をつかって円を借り、ドルを買うことができる訳ですが、その逆に、ドルを借りて円を買うこともできるのです。「ドル円の売りポジションを持つ」と言います。      例えば、1ドル120円の時に、1万ドルを売り、120万円を受け取ります。その後1ドル119円になった時に1万ドルを買い戻し、119万円を支払います。この場合、120万円を受け取って119万円を支払った訳なので、1万円の儲けになります。                                               FXではドルを買うだけではなく、いきなりドルを売ることもできるのです。                                      

FXから投資を始める人が急増中!

「FXが人生で始めての投資」という方が増えています。それはなぜか?株式投資や他の金融商品と比較した場合、FXは圧倒的に少ない金額から始められるためです。為替相場(FX)では証拠金といって、例えば、10万円入金することによって250万円分の取引ができるようになります。(FXトレードでこれをレバレッジと呼びます。この例の場合はレバレッジ25倍です。)

ドルやユーロといった身近な通貨でFX取引を10万円からスタートしてみませんか?(※FXでは原則、入金額以上損をしないような仕組みになっていますので、ご安心ください。)                       ※本調査については、2015.2月1日現在のものになります。

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system